今年も残り約2週間となりましたね。生徒さんのレッスンも年内はあと1〜2回ずつなので、本当に1年経つのが早過ぎます…!

怪我していた指はかなり良くなり、強い打鍵はまだできませんが、やっと直接弾けるようになってきたので嬉しいです。

 

昨日は、あるドキュメンタリーを視聴しました。

世界最高峰のオーケストラであるベルリン・フィルのメンバーや、首席指揮者のペトレンコと、オーディションで選ばれた日本のアマチュア演奏家97人が、サントリーホールにて共演するという、夢のようなコンサートの舞台裏に密着した番組です。

応募者約1200名から選ばれたのは、普段は会社員や老舗菓子店の販売員、システムエンジニアや小児科医など、それぞれ音楽とは関係のないお仕事をなさっている方や大学生など、18歳〜67歳という、経歴も年齢も様々な方々。

素晴らしい企画だと思いましたし、演奏レベルの高さにも驚きました!それぞれの方の人生も垣間見えて、大変興味深かったです。

 

皆さんの共通点は、「音楽が心から好き」ということ。

生き方は様々ですが、それぞれが音楽への真摯な思いをもって続けてきたからこそ、夢の舞台に立つという素晴らしい贈りものが届けられたのだと思いました。演奏後の充実した表情も印象的で、とても感激しました。人生いつ何が起こるか、本当に分かりませんね。

応募者が多く、音楽が好きな方がたくさんいて嬉しかったですし、どの楽器でも、どのような形でも、純粋な気持ちで音楽と向き合う時間を積み重ねていけることは、素晴らしいことだなと改めて思いました。

 

この番組は、TVerやFODで約2週間見逃し配信があるようなので、ご興味のある方は、是非視聴してみてくださいね!(12月30日頃まで)

【ライフ ウィズ ハーモニー〜夢の共演 ベルリン・フィルと97人のアマチュア奏者〜】

(フジテレビ・約40分)